たまちゃんご飯

たまちゃんご飯_a0045621_047310.jpg世間ではたまちゃんご飯のことを「卵かけご飯」と呼んでいたことを知ったのは高校生の頃。クラブ活動の帰りに、晩飯前の腹ごなしベストおやつの話題に及び、私はやっぱり「たまちゃんご飯」と言い、失笑をかったのであった。私の生家では卵かけご飯のことを「たまちゃんご飯」と呼んでいたので、てっきりそれが正式な料理名だと思っていたが、どうも違ったようだ。(それでも、実家に帰ると今でも留学生相手に母が「たまちゃんごはん」という名前を教えているかと思うと、そのうちこれが正式名称として世界に広まってしまうかもしれない。無論、途上国なんかだと、生卵は軽くリスクを伴うということで、なかなか口に出来ないとも聞いたことがあるので、そういう意味からしてもたまちゃんごはんは日本ならではともいえるのかも知れない。)

さては卵かけご飯。dancyuの5月号で特集していたこともあり、今日の我が家の晩御飯は卵かけご飯。炊き立てご飯を茶碗に盛って、頂上にすり鉢上のくぼみを設けて、そこに卵を落とす。少しずつ周辺のご飯に絡ませて、全体を均一に、出来れば泡立てるようような勢いで混ぜる。混ぜ合わさったところで、さっとひとかけ薄口醤油。カネイの醤油は最高。普段は濃い口なのが、今日は思い立って薄口醤油で挑戦。これが大成功。卵かけご飯の黄金の色合いが損なわれることなく、卵と醤油の風味も殺しあわず、、、これが本当の幸せだ。味付けのりで巻いて口に運ぶのも美味いが、これを口に掻きこむのも良し。

それにつけても、dancyuに紹介されていた豊岡の卵かけご飯専門店。是非とも一度言ってみたいものです。(そこに「このメニューはたまちゃんごはんです」というお墨付きをもらえれば、本当に料理名はたまちゃんごはんになるのかも。外国に紹介されてThe Excellent Tamachan Gohanということにでもなったら最高だなぁ。おばかな話でしたとさ。)
by danpeii | 2007-04-15 00:47

マイペース、お気楽、ノン・タイムリー日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31