カテゴリ:マイボス( 4 )

子孫繁栄2

a0045621_1585979.jpga0045621_1585970.jpg
我が家にはゴムの木があることは以前にも紹介したところで、前回は2本のうち、天井を突き破らんとしていた片方を切って株分けしたところまで書いた。

その後日談。切り取ったミドリJr.は当初たよりなく、元気もなかったのですが、ある時を境に葉がピンと張り、元気になったと思うと、今度はごくごくと水も飲むようになった。根が張ったのだろう。根が張ったゴムの木は死ぬ気がしません。

今日の本題はもう一本のミドリちゃん。こちらは相手を避けるが如く、開き気味に育った。要はまっすぐではなく斜め。これも天井についたので先々月だったか、ついに切った。

株分けの機会に矯正してやろうと、鉢には真っ直ぐ植えて土をかぶせたが、バランスは斜めに取られているようですぐに傾いてしまう。そのうち放っておくと、斜めのまま根付いてしまった。すくすくと斜めに育っいる。方向は間違っているが、妙に元気。まるで真っ直ぐ育つことに反抗しているようでさえある。このままいくといつか倒れるのは私の目には明らかなのだけれど、もしかすると自分でバランスを取りながら適切に枝振りを工夫するのかも、と期待がなきにしもあらず。倒れるまで手を出すべきでないのか、それとも、と考えつつ、当面は様子見。まずは自分で痛い目に合うがよかろう、とも思いつつも、もう少しバランスを崩しそうになったら副え木を差してやろうかと思う。

それから...
by danpeii | 2006-11-11 15:08 | マイボス

夏休み2006

a0045621_23113977.jpg 29日から2日まで4泊5日で初めて沖縄に行ってきました。今回のメインはダイビングで、慶良間諸島のうち渡嘉敷島の阿波連のサービスで2泊3日、前後1泊ずつ那覇という日程でした。恐れていた台風などの悪天候によって台無しになったり、帰京できなくなるなどのこともなく、期間中ずっと晴天に恵まれたため、焼けすぎだけには注意しながら、楽しく過ごすことが出来ました。

More...
by danpeii | 2006-08-02 23:32 | マイボス

子孫繁栄

a0045621_21592540.jpg我が家にはゴムの木がある。私がボスとの共同経営を始めるにあたって、妹から祝いに貰ったものである。ゴムの木は手がかからないし、少々水をやり忘れたからと言って枯れるようなことがない。室内に少し緑が欲しい人にはオススメできる。

他方、ゴムの木は良く育つ。1年経って、我が家のゴムの木はド根性ゴムの木にでもなろうというのか(参照:大ちゃん)、ちょんちょんと天井の突入ポイントを探り始めた。当初は、より温厚な対処方法として取り木も検討されたが、これには3ヶ月程度かかるということで、そのような時間のかかる暢気な方法は我が家の実情には全くなじむ方法ではなかったので、ボスの実家おすすめ、チョンギル法を実行。


チョンギル法
by danpeii | 2006-07-17 22:25 | マイボス

新記録

オペラ座の怪人がキャッツを抜いて記録樹立。


More
by danpeii | 2006-01-11 04:44 | マイボス

マイペース、お気楽、ノン・タイムリー日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31