ちょっくら出張

a0045621_1311168.jpg今日から出張。2週間。長いのか短いのか、色んな人の話を聞けば聞くほど分からなくなる。

さて出発駅は日暮里で、ここからスカイライナーに乗って行くのだが、毎度ホームの狭さに驚かされる。少なくとも確かなのは、スーツケースを曳きながら歩くのは至難の業だということ。よくこれで鞄を落としたり、足かを踏み外す人が出ないものだと感心してしまう。手摺のない崖では皆、いつも以上に慎重になるのと同じ効果によるのだろう。昔安藤忠雄氏の建築にはこうした人間の本能を刺激する考え方が流れているような話を記事で読み、とても感心したが、この駅は全く感心できない。

JRとの駅の一体性を高める改修工事をやっているが、安全を考えれば、このホームを先ず何とかすべきように思われる。そうでなければ空港アクセスを宣伝する資格は京成電鉄にはないと思うのである。
by danpeii | 2007-01-14 13:11 | 商売評価

これはやっちゃいけない

a0045621_952648.jpg今年最初のエントリーです。もっとポジティブな内容からスタートを切りたかったところですが、たまらず書いてしまいます。

写真は今朝の通勤電車の中吊り広告。見て気持ちが悪かったので、何が原因なのか考えてしまいました。

(R25とL25の同じ広告での)同居がいけないと思います。特にこの構成、デザインはそれぞれのフリーペーパーのコンセプトの固有性や違いが損なわれており、全く興味を惹かなくなってしまっているばかりか、二人のイラストレーターの存在が雑然とした印象を与え、インパクトが完全に潰されていると思います。R25の広告であると分かるのに時間がかかりました。
何より、こういうデザインではスポンサーの製品メッセージが消滅してしまっており、広告効果は、はっきり言って無いに等しいと思うので、発行者はスポンサーのお金を浪費してしまっていると思います。

L25というのは影が薄く、存在意義が迷走していると思いますが、R25の知名度を利用して抱き合わせ販売をしたのは、逆にR25の個性やブランドイメージを潰しており、最悪のやり方だと思います。

「ホッチキスでとめたような」というのは斯くも逆効果なのかとおもうと、シナジーを出すのは、新しく作り直すよりよほど難しそうだと思い知らされます。
by danpeii | 2007-01-12 09:05 | 商売評価

マイペース、お気楽、ノン・タイムリー日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31