31

日曜日、大河ドラマの義経が最終回の放送を終えた時、えらく戸惑う自分に遭遇することになった。あれ?新撰組!が終わったのってついこの間で、ええ??2004年と2005年がごっちゃになっているし、いつの間に2005年の今に至ったのだろうか。

More
# by danpeii | 2005-12-12 23:59 | 個と社会

世迷いごと

耐震偽装の問題の悲惨さについては考えさせられる。自分の中に答えがないことにはっとさせられる。(こうした時、往々にして「難しい」と結論づけてその場をやり過ごす傾向にあるが、敢えて考えてみようと思う。)不運にも耐震偽装マンションの購入という投資をしてしまった方々には言葉もない。明らかに被害者であることは疑いないし、責めは全くない。したがって、当然ながら100%法的に保護されるべきである(無過失である)。その上で、今起こっていることをどのように見て、どのように対応すべきことなのか。

More
# by danpeii | 2005-12-06 01:47 | 個と社会

京都

大学時代のサークルが20周年を迎えたということで、その記念パーティに出席してきた。

More
# by danpeii | 2005-11-07 01:41 | 四季徒然

今年3月に日本のODAに新しいジェンダーのイニシアチブ(GADイニシアチブ)が登場した。GADイニシアチブでは、「ジェンダーの主流化」が謳われているのだが、これは何か。「ODAのあらゆる段階でジェンダーの視点を盛り込むためのアプローチ」ということなのだが、正直のところ"So what?"という感じかもしれない。

More
# by danpeii | 2005-11-02 02:19 | 開発援助

前回、自分のブログのタイトルについて思うところを書いたものの、自分で書いたことを反芻していた(ナルシズムの骨頂だと唾棄する人もいらっしゃろうかと思いますが・・・)。

More
# by danpeii | 2005-10-21 02:17

Mas vale tarde que nunca.

小生のブログのタイトルの意味。スペイン語で「結局やらないよりは遅れててもやった方が価値がある」という意味。私の最も愛するスペイン語の諺。

More
# by danpeii | 2005-10-20 01:18 | 西班牙語

Encantado

友人のブログをいろいろと閲覧しているうちに刺激を受け、

More
# by danpeii | 2005-10-19 01:16 | 自己紹介

マイペース、お気楽、ノン・タイムリー日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31