ドトール考

ドトール考_a0045621_1393042.jpg初めて携帯からブログを書きます。書きづらいので、目標とするコンパクトな文章を書くようになれるのではないかと、自らに何とはなしに浅はかな期待をしたくなったりします。読者の皆様、悪文を、以前からのことながら、引き続きご容赦下さい。

さて、表題件。携帯取材第1号はドトールです。今日の私の晩御飯サプライヤーでした。私はドトールほどバランスの良い店はないのではないかと思いますが、何故か同じビル内では、同じ時間帯のスターバックスやマクドナルドに比べ、集客に失敗しているように感じます。

スタバほど高くないのに、ほどほど美味しいコーヒーが飲め、煙草も吸える(私は吸いませんが、気持ちは理解できます)。ホットサンドの充実はスタバの比ではない。マクドの油の臭いにうなされる事なく腹を満たせる。マクドも最近はサラダに力を入れているのは遅きに失しているとは思いますが、評価は出来ると思います。でも、ドトールのサンドイッチの方が健康系な感じがします。値段はマクドといい勝負ではないかと思います。

それにも関わらず、何故なのでしょうか。私はドトールに付きまとう、中途半端なチープ感のせいだと思ってます。間取りの悪さ、インテリア、立食スタイルなのに灰皿、カップの品質、そしてその結果、単にこれまでの「さてん」の客が流れて来ているだけで、新しい客層を開拓出来ていないのだと思うわけです。その点、確かにスタバもマクドもカルチャーとして新しい客層を開拓しているなぁ、とも思うのです。

しかし商品自体は良い訳で、私としてはいろんなを意味でドトールを応援したいと思うのです。

ドトールの根性ある取り組みに期待したいと思います。
by danpeii | 2006-11-07 01:39 | 商売評価

マイペース、お気楽、ノン・タイムリー日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31