これはやっちゃいけない

a0045621_952648.jpg今年最初のエントリーです。もっとポジティブな内容からスタートを切りたかったところですが、たまらず書いてしまいます。

写真は今朝の通勤電車の中吊り広告。見て気持ちが悪かったので、何が原因なのか考えてしまいました。

(R25とL25の同じ広告での)同居がいけないと思います。特にこの構成、デザインはそれぞれのフリーペーパーのコンセプトの固有性や違いが損なわれており、全く興味を惹かなくなってしまっているばかりか、二人のイラストレーターの存在が雑然とした印象を与え、インパクトが完全に潰されていると思います。R25の広告であると分かるのに時間がかかりました。
何より、こういうデザインではスポンサーの製品メッセージが消滅してしまっており、広告効果は、はっきり言って無いに等しいと思うので、発行者はスポンサーのお金を浪費してしまっていると思います。

L25というのは影が薄く、存在意義が迷走していると思いますが、R25の知名度を利用して抱き合わせ販売をしたのは、逆にR25の個性やブランドイメージを潰しており、最悪のやり方だと思います。

「ホッチキスでとめたような」というのは斯くも逆効果なのかとおもうと、シナジーを出すのは、新しく作り直すよりよほど難しそうだと思い知らされます。
by danpeii | 2007-01-12 09:05 | 商売評価

マイペース、お気楽、ノン・タイムリー日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30